りくぼー。@英語専攻の英語ブログ

英語が出来なかった経験を活かして『英語を楽しく、身近に』をモットーにブログを書いています。

りくぼー的英語学習

こんにちは、りくぼーです。

 
今日は私が最近買った2冊の本に関して買いていきたいと思います。
 
 
私は大学受験の際、文法書は一通りやり通し、文法にはそれなりに自信がありました。実際、文法問題に関してはほとんど間違えることはありません。
 
そして、大学に入ってからは自分の文法力・英語力を英語を通して確認したいと思ったので、Raymond Murphyによって著された世界的にも有名な 【English Grammar in Use】を使って文法を強化しました。
 
文法をさらに強化したことによって、TOEICでも文法問題では安定して9割ほどの正答率を取れるようになりました。
 
 
なぜ、私がここまで文法にこだわって勉強をしているかというと、より正確に、より実用的な英語を使うとなると文法は欠かせないと思っているからです。
 
英語学習者の中には、「文法なんて気にせず、間違いを恐れずに使ってみよう」などと主張する人がいます。確かに、初めのうちは間違いを恐れずに使ってみることが大切かもしれません。
 
しかし、本格的に英語を学習するとなると、やはり文法は欠かせないでしょう。
 
 
1冊目は、確認したい時にいつでも確認できるように辞書がわりとして買ったポケットサイズの文法書です。【English Grammar in Use】ほど詳しくはないですが、辞書がわりに確認するには非常に役立ちます。iPhone Xと同じくらいのサイズで持ち運びにも便利です。私は常にポケットに入れていつでも確認できるようにしています。
また、個人的に面白いと思える内容のため、多読用教材としてもこちらを使っています。
 
2冊目は、Twitterで複雑な英文解釈のクイズに関するツイートをしていることでも知られるMr.BIG(@Kazuma_Kitamura)さんが薦めていらっしゃった英文法詳解です。


私は現在、塾講のバイトをしています。こちらは塾講のバイトの際に、説明に困った単元を確認するために買いました。本格的な内容ですが、現在大学2年生の私でも非常に読みやすいと思える内容となっていますので、文法を本格的に学びたい方・興味がある方は是非読んでみてください!