りくぼー。@英語専攻の英語ブログ

英語が出来なかった経験を活かして『英語を楽しく、身近に』をモットーにブログを書いています。

分からないことは調べよう!

こんにちは、りくぼー。です 

私は普段、塾講師として生徒に教えている中で常に「分からない事があれば、自分で調べよう」と言っています。そう言うと、思春期の学生は「やってます!」と反抗してくる事があるのですが、最近、面白いことを発見しました。今回はその新発見について私が教える上で意識していることを具体的にブログに書きたいと思います。

 

 1.EXILEの意味、答えられますか?

f:id:riku123454321:20191220182950j:plain

先日、何人かの生徒にみんなが知っているであろうグループであるEXILEの意味を知っているかと尋ねました。案の定、知っている生徒はいませんでした。実は、EXILEと言う単語は英検準1級レベルの単語なので、多くの高校生は知らないんです。知らないであろうことを知った上であえて質問しています。笑

そのため、

「え、EXILEって英単語なの?」

という反応がよく返ってきます。笑

 

生徒が知らないであろう単語の意味を聞いた上で、

EXILEは知ってるよね?でもEXILEの単語の意味を知らないのに自分で調べたりしなかった。自分で調べもしないから知らないままだよね」

と言うように「知らないこと」を煽ります。もちろん、知らないことは悪いことではないけれど、知らないのに調べようとしていないことに気づいてもらうためです。

(一応言っときますが、悪意は全くありません!)

 

2.辞書の使い方、知ってますか?

最近の多くの生徒の特徴として「辞書の使い方を知らない」ということが挙げられるかと思います。

電子辞書あるのに調べないの?

と尋ねると、

学校で買わされただけだし

といった内容の返答が返ってきます。私も高校生の時に同じように思っていた時期があるので気持ちは分かります。ただ、電子辞書って2万円前後はするんですよね。せっかく買ったんだから使ってみようと思って実際に使ってみたら、英語や国語だけでなく、日本史や世界史、倫理など様々な科目に対応しており、めちゃくちゃ有益でした。

私の高校は倫理の授業がなかったり、日本史や世界史も幅広く学べませんでした。

そのため、受験時代には電子辞書等を使って勉強しました。

 

電子辞書を使うことのメリットは非常に大きいと思います。

もちろん、電子辞書を使わなくても、スマホのアプリがたくさんある時代なので媒体は何でもありです。何が言いたいかというと、分からない単語・表現は必ず調べようね、調べる習慣を身につけようね!ということです。

 需要があれば、いつか電子辞書の使い方のブログを書こうと思いますが、今の時代だと中高生以外はスマホタブレットを使うんですかね?

 

3.日頃の授業風景

私の授業では、いわゆる受験英語に特化した内容だけではなく、今後一生役に立つ真の英語力を身につけて欲しいと思っているので、噛み砕いて学問的な話もするようにしています。私自身、語源が好きなので語源の説明には特に力が入ってしまいます。

 

日頃から、語源について話しているので、勘のいい生徒は

EXILEにはex-が含まれているから外関係だ

などと言ってきます。

 

実際その通りで、EXILEの意味は「(名)国外追放, 亡命(動)国外追放する, (人)を亡命させる」という意味です。

 

日頃から様々なことを教えていますが、身につく知識はほんの一部でしょう。

より多くの知識を吸収する生徒の特徴は日頃から自分で考え、自分で使おうとしていることだと思います。授業の受講姿勢は生徒それぞれで、正解はないと思いますが、受け身の生徒が伸びにくいのは事実。

 

出来ない→つまらない→やらない→もっと出来なくなる

という負のプロセスに陥るので、そこをいかに突破させるために色々と工夫をしているつもりではあるんですが、やはり教えるということは難しいですね。

 

4.最後に

これまでのブログでも散々書いてきましたが、私なりの工夫の一つが語源です。

身近な単語や表現と一緒に考えていくことで、英語が苦手な生徒でも関心を持って授業を聞いてくれます。関心を持って授業を聞いてくれると記憶にも残りやすくなり、定着します。自分自身、英語が苦手で全く分からなかったからこそ、授業では工夫するようにしています。

 

話が脱線しすぎてますが、今回のブログで言いたいことは、EXILEという多くの人が目にした事があるけど意味を知らない単語の意味を教えると、生徒から100%(当ブログ調べ)笑いが取れる。今回の新発見はこれでした。笑

 

 5.余談

googleで「国外追放」と入力して画像検索をかけると、一時期話題になった『イケメンすぎて国外追放された男性』が出るの面白いですよ(笑)