りくぼー。@英語専攻の英語ブログ

英語が出来なかった経験を活かして『英語を楽しく、身近に』をモットーにブログを書いています。

【意外と知らない】コミケと○○の関連性

お久しぶりです。りくぼー。です。

 

さて、今回は、『【意外と知らない】コミケと○○の関連性』について書きたいと思います。f:id:riku123454321:20190811203202j:image

 

「ブログを書こう!」という気持ちになかなかなれず、気づけば最後の更新から1ヶ月以上が経ってしまいました。

 

ということで、重い腰を上げて短めに書きます。短すぎますが...(笑)

 

 

現在開催されている「コミケ」はComic Marketの略ですね。

 

market「市場」という単語は、はmerchant「商人」や、merchandise「商品」と同じように、

ラテン語起源のmercariという単語から来ています。

 

そしてmercariというスペリングからも分かるように、

フリマアプリ「メルカリ」はここから名付けられています。

 

多くの人にとってラテン語起源のmercariという単語は馴染みがないでしょう。

 

しかし馴染みのある「メルカリ」から逆算すれば意味も推測することができるんです。

 

mercari「取引する」

 

メルカリを使用したことがある人なら分かるかと思いますが、各々が売りたいものや買いたいものを個人で「取引」しますよね。まんまその通りですね。笑

 

 

語源的な視点から見ると、コミケとメルカリには関連があったんですね!

 

連日の暑さで熱中症の危険があるので、

参加される方は水分補給を欠かさないようにしてくださいね!

 

こんな感じで気分でまた書いていこうと思います。

 

今日はここら辺で失礼します....笑