りくぼー。@英語専攻の英語ブログ

英語が出来なかった経験を活かして『英語を楽しく、身近に』をモットーにブログを書いています。

格言から学ぶ英語パート1続き(会話への応用編)

こんばんは、りくぼーです。

 
さて、今日は前回に引き続きtheについてです。
 


定冠詞は私たちにとって難しい単元の一つです。
 
前回のブログで the共通認識だと書きました。
 
みんなで「せ〜の」と言いながら指をさせるというイメージでしたね。
 
 
そして今回は会話を例に見ていきます。
 
会話の際に、theをつけるべきかつけないべきかと悩むことってありませんか?
 
それも the の共通認識が解決してくれます。
 
例えば、以下の例を見てください。
 
(a) Do you have time now?
 
(b)Do you have the time now?
 
 
theを入れるべきか悩んだことのある人であれば、ぜひ今回を機にマスターしましょう!
  
さて、何度も言いますが the共通認識でしたね。
 
そのため(b)の文はthe があることからも共通認識を表すことが予想できます。
 
 
そうなんです、(b)の文はWhat time is it now?と同じ意味を表し「今、何時?」という意味になります。
 
なぜかと言うと共に認識できる時間って「今」の時間しかありませんよね?
 
人によって差す時間が異なればそれは共通認識ではありません。
 
対して、(a)の文は「今、時間ある?」という意味です。何か用事がある時や話しがある時などによく使います。
 
theは共通認識と理解するだけで文法にも長文にも役立つので今回のブログを通して覚えてもらえると嬉しいです。