りくぼー。@英語専攻の英語ブログ

英語が出来なかった経験を活かして『英語を楽しく、身近に』をモットーにブログを書いています。

正確な英文読解の第一歩

こんにちは、りくぼーです。
 
今日のテーマは「正確な英文読解の第一歩」です。
 
 
 
昨日のブログでは『英文法』の重要性について書きました。そこで今日は一歩進んで『英文読解』について書きます。
 
 
 
私自身、英語は苦手科目でした。
「日本人なんだから英語なんてやらなくていい」
 
「英語を勉強しなくたって生きていける」
 
 
嫌々勉強させられる(全然してませんでしたが…)中で私がいつも感じていたことです。
このブログを読んでいる方の中にも多いかもしれません。
 
 
 
そんなわたしが今では英語にハマり、英語を専攻し、英語の魅力を伝えるためにブログを書いています。人生って不思議なことだらけですね(笑)
 
 
 
さて、「英文読解」についてですが、そもそも英文とは何でしょうか?
 
簡単にざっくり言うと、英語で綴られた文章のことです。英語で書かれているということは「英文法」が使われているということです。文を構成するためには文法を使う必要がありますからね。そうなると「英文法」の役割の重要性が、「英文法」を理解することの重要性が分かりますね!
 
 
そこで今日は非常に重要なことを一つだけお伝えしたいと思います。
 
 
 
 
正確な英文読解への第一歩は、、、
 
 
 
 
 
ズバリ、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
主語(S)と動詞(V)を見つけ、主語(S)には「は/が」を付けて読むことです。(くどいようですがものすごく重要なことなので強調させてください(笑))
 
 
今日伝えたい事はこれだけです。主語と動詞を見つけ、主語に「は/が」を付けて読めるようになるだけで読解力はかなり伸びます。
逆に言うとこれが出来ないとある段階で成長が止まり、スランプ状態に陥ります。そのため早い段階でこの解法技術をマスターして頂きたいのです。
 
 
今日は是非、これだけ覚えてください!