りくぼー。@英語専攻の英語ブログ

英語が出来なかった経験を活かして『英語を楽しく、身近に』をモットーにブログを書いています。

初めまして、ブログ始めました。

初めまして。外国語系大学に通うりくぼーです。

 
最初の投稿ということでまずは自己紹介をしたいと思います。現在、大学2年生で大学では英語、言語学を専攻しています。私は小さい頃から勉強が大嫌いでした。そんな私がなぜ外国語系大学に通い、英語を専攻しているのかということについて少し話したいと思います。
 

きっかけは中学時代にあります。最初のきっかけは「英語が話せたらカッコイイ、モテそう!!」という不純な動機でした(笑)
私は勉強は大嫌いでしたが1つ夢がありました。それは「世界中に友達を作る」という夢です。なぜそんなことを考えたかというと、世界中には様々な人種の人がいて国が違えば価値観や考え方があります。中には私たち日本人には理解できない考え方もあるかもしれません。そのような異なった価値観を認識した上でお互いが尊重し合える世の中だったら素敵だなぁと、自分のアイデンティティを尊重出来たら素敵だなぁと思ったことにあります。「世界中に友達を作る」ことで世界中の異なった文化や価値観を学びたいと思ったのです。そこで中学時代に私はどうやったら世界中に友達を作れるのかを考えました。
 
そこで私は「英語を勉強するという選択を選んだのです。当時は今ほどグローバル化が進んでおらず、「将来的にも英語が出来れば役に立ちそう」といった考えもありました。なんだかカッコつけたことを書いていますが根本にあったのはいたって単純で「英語が出来たらカッコいいなぁ」という憧れ・願望でした。(笑)
 
 
元々教育・言語に興味がありましたが、大学に入り、英語を本格的にやるようになった今では言語オタクと化しています(笑) 
 
語源・精読が大好きで暇さえあれば参考書を買ってやっています(積読も多いですが…)
言語・教育の中でも特に第二言語習得法や英語教育に関心があります。
 
さて、自己紹介はこの辺にしてこれからはこのブログでどのようなことを書いていきたいかを記していきたいと思います。
 
このブログを通して英語に興味を持っていただけるように、英語の魅力を少しでも伝えられるように、『英語を楽しく、身近に』をモットーにおすすめの勉強法、参考書、教育等について感じたことを伝えていきたいと思います。よろしくお願いします。