りくぼー。@英語専攻の英語ブログ

英語が出来なかった経験を活かして『英語を楽しく、身近に』をモットーにブログを書いています。

『現在完了形』から見える文化の違い

こんばんは、りくぼーです。

 
 
やっと次のブログを書く気になったので書きたいと思います。笑
 
前回は「現在完了形」とはどのようなものかについて書きました。
 
現在完了形は『過去+現在』形だと再三にわたって書いたのでみなさんも理解してくれたかと思います。


今日は、「現在完了形」をより深く見ていきたいと思います。
現在完了形から文化の違いが見えてきますよ!


 
たまーに英語専攻らしく「受験英語」と呼ばれる世界ではやらないような内容についても書いていきたいと思います。
 
 
今回の内容に入る前に、世間では「受験英語」や「ビジネス英語」など「◯◯英語」というコトバをよく目にします。しかし、英語はあくまで英語です。英語はあくまで手段でありツールです。そのため私は「◯◯英語」のように限定する(される)ものではないと思っています。
 
 
さて、話が脱線する前に今回の内容について書いていきますね。
 
今回も引き続き現在完了形についてです。
 
参考書で「現在完了形」の単元を見ると必ず載ってる例文があります。また、書き換え問題としても頻出のため、暗記させられた人も多いのではないでしょうか。
 
He died two years ago.
(彼は2年前に死んだ)
=He has been dead (    ) two years.
 
 
 
 
(  )内に何が入るか分かりますか?
 
 
 
 
正解はforが入ります。
 
 
He has been dead fortwo years.となります。
 
 
注目してほしい点は和訳です。
間違いなくこのような訳が付けられているので参考書がある人は確認してみてください。
 
 
「彼は2年間ずっと死んでいる」
 
 
私はこの和訳にとても違和感を覚えていました。
 
 
なぜなら「ずっと」があるからです。
 
 
He dided two years ago.
(彼は2年前に死んだ)
 
これは普通に訳してもこうなります。
 
しかしHe has been dead for two years.の場合
、(彼は2年間ずっと死んでいる)と訳されるのです。
 
 
なんだか違和感を覚えませんか?
 
 
「ずっと」と訳す必要ないとは思いませんか?
だって一度死んでしまったらもう復活することはないですよね。
 
大学受験の際には、書き換え問題で頻出だから覚えろと言われ、言われるがままに覚えました。
 
大学に入り、様々な書籍を読んでいくうちになぜ、「ずっと」が必要なのか(使われるのか)ということが分かりました。
 
 
それは、日本と欧米での生死感の違いによるものだったのです。
 
 
欧米の人の多くは聖書の考えに従います。聖書には魂(soul)は永遠に不滅のものであり、それが肉体(body)の中に宿っており、魂(soul)と肉体(body)は別個のものという考えがあるんです。
 
魂(soul)はいずれ天国(heaven)に行くことが理想です。そして、肉体(body)は寿命をむかえるとお墓に埋葬されるのです。
 
He has been dead for two years.という文には「寿命が切れたdead(死んでいる)状態が2年間ずっと継続(has been dead for two years) しています」というニュアンスが含まれているのです。
 
それを直訳しようとして、「2年間ずっと死んでいる」という日本語としてはどこか違和感のある和訳になったのです。
 
 
私たち日本人は欧米人のような発想はないですよね?そのため違和感を感じるのです。
 
 
意外なところで文化の違いが現れていたんですね。
 
 
この説明だと分かりにくいと思う人はゾンビ映画を想像してみると分かりやすいかもしれません。
 
寿命の切れた(dead)の状態の肉体(body)に悪い魂(soul)が吹き込まれてゾンビになりますよね。寿命の切れた肉体(body)はどこにいるでしょうか。墓地にいますね。だからゾンビは地面の中から出てくるのです。
 
つまり、今まで何年間もずっと死んでた(has been dead for years)けど、ゾンビとして復活するということです。
 
 
私たち日本人と欧米人とでは宗教が違います。宗教が違うと生死感も違ってきます。そのため、それらを表すコトバにも違いが出てくるんです。
 
この生死感の違いから脳死や臓器移植、代理出産などに対する考え方の違いなども見えてくるのですが、今回はあくまで「現在完了形」から文化の違いが見えるよ!ということを伝えたかったので省きます。興味があれば是非調べてみてください。
 
全然関係ないけど、今、期間限定でスタディサプリが割引されてるので貼っときます。ときたまCMでもやってるのを見かけますがめちゃくちゃおすすめです。神講師陣による講座はどれも質が高いです(決して回し者ではないです。笑)
技術の発展によって低価格でいつでもどこでも神講師陣の授業を受けられるので語学学習者にとってはありがたいです。こんないいツールを使わないのはもったいないですよ☺️