りくぼー。@英語専攻の英語ブログ

英語が出来なかった経験を活かして『英語を楽しく、身近に』をモットーにブログを書いています。

発音良くしたいなぁ...

こんにちは、りくぼーです。

 

 

英語学習者を始め、すべての外国語学習者に通じることとして、ネイティブスピーカーのような綺麗な発音で話したいということが挙げられるのではないでしょうか。

 

実際、私もネイティブスピーカーの発音にはものすごく憧れます。

また、特に日本だと三単元のsをつけ忘れるなどのように、所々で文法を間違えていても発音がいいと上手く話せていると思われる傾向にあるのではないかと思います。

ちゃんと聞いてみると三単現のsをつけ忘れていたり文法的に間違っていることがしばしばあります。

 

 

be動詞を見ても分かるように、Iの時には"am"を、youの時には"are"を、he/sheの時には"is"を使いますね。isは最後(語尾)がsで終わっていますよね。三人称の場合には最後がsで終わると理解すればplays, eats, watchesのように語尾にはsをつけるということが必然的に分かるはずだと思います。

 

TOEIC900点を超えるような人ですら、このような初歩的な間違いをします。それに対して、たとえTOEICの点数が700点でも日頃から意識してスピーキングのアウトプットをしている人であれば、このような初歩的な間違いをする人は少ない印象があります。

  

さて、話が逸れてしまいましたが、

今日のテーマは『発音』です。

 

今日のブログでは発音をよくするために、発音矯正に役立つアプリを紹介したいと思います。

 

一時期Twitterでバズっていたので知ってる方もいるかもしれませんが、発音矯正に非常に役立つおすすめアプリは、ELSA Speakです。

 

 

 

このアプリはA.I.(人工知能)が驚異的な精度で発音を矯正してくれます。お手本の音声を聞いた後に自分でやってみてください。自分の弱点を客観的に理解することができます。私は日本でリリースされてからすぐに買いました(バズる前から知ってたアピール笑)。買ったものの、久しくやっていなかったのでこのブログを機に久しぶりにやってみました。

 

 

 

 

読めている箇所は緑色惜しい箇所は橙色読めていない箇所は赤色というように色分けされており、非常に分かりやすくなっています。採点もなかなか厳しく、どうしても読めない発音があったりしますが、お手本の音声を聞き、毎日続けることで少しずつ読めるようになっていきます。外国語学習すべてに言えることですが、一朝一夕には向上しません。語学学習こそ継続は力なりですね。

 

このブログを読んで興味を持った方は、1週間無料のお試し期間があるので是非、ELSAをインストールしてみてください。気に入ったら買えばいいし気に入らなくても1週間毎日やればそれなりに発音が上手くなると思います。日本語版のURLがあったので貼っときます。気になる方は是非!Check it out!(👉elsajapan.com