りくぼー。@英語専攻の英語ブログ

英語が出来なかった経験を活かして『英語を楽しく、身近に』をモットーにブログを書いています。

イメージで覚える単語学習法

こんばんは、りくぼーです。


みなさんは単語を覚える際にどのようにしていますか?
 
英単語を覚えようとする中で誰しもこのように感じたことがあるのでは無いでしょうか。
 
 
この単語、覚えにくい…
 
 
 
誰しも自分の中でどうしても覚えられない、覚えにくい単語ってあると思います。
 
そんな時にみなさんはどうしていますか?
 
 
覚えられるまでひたすらその単語に触れ続けますか?
 
 
もちろん、暗記は「触れた量」が全てなのでそれも悪くはないでしょう。
 
 
でもそれだと途中で嫌になることありませんか?
それだと楽しくないですしね!
 
 
そこで今日、私が紹介したいのはイメージで覚える単語学習法です。
 
 
私がオススメする英単語学習は、インターネットの画像検索を使って視覚的に覚える方法です。
 
(ex) include「〜を含める」
 


includeには「(全体の一部として)〜を含める」という意味があるんです。単語帳等でなんとなく覚えるだけだと分からないことでもイメージを使って覚えることでしっかりと理解できるようになります。左上の画像はincludeの意味をよく表していますよね。
 
includeはあくまで一例ですが、イメージを使って覚える暗記方法は有効的です。
 
 
私は今日sycophantという知らない単語に出逢いました。
sycophantという単語は「ごますり」「おべっか使い」という意味のようです。分かりにくいので調べてみました。
 
 
 
 
どれもすごく分かりやすいですね。たぶん私はsycophantという単語を忘れないでしょう。

イメージやセンテンスで覚えた方が理解しやすいし記憶にも定着しやすくなります。
 
 
みなさんもぜひイメージで覚える英単語学習法を活用してみてください!